top of page

ma-rima-ru.kamakura

earth whale #0 ~at 越智隆治 写真展「Biodiversity」

執筆者の写真: Marie NakasugiMarie Nakasugi

この度本格的に作家活動を再始動しました。

再始動の作品素材には、中材にペットボトル再生繊維・その他すべて羊毛で作ります。

リスタートに新たな素材をむかえているきっかけは、やはり

「クジラに魅了されている」というベースがあってこそです。

大好きなくじらをつくりたいという気持ちから自然と作品のテーマはクジラに。

ただ、神格化するのではなく、リアルを知り、そのいきもの自体を見つめたい。

環境問題の先には、人とあらゆる生き物の共生があると思っています。

意識だけが先走るのではなく、アクションとして自分の出来ることから始めたい。

そんな想いを、今後作品や活動を通して届けていきたいです。


いたってシンプルに、そしてやれることを。

あらゆる情報にさらされている現状だからこそ、泥臭くても地道に突き進んでいきます!


今回、海中カメラマンとしてご活躍されている 越智隆治 さんの写真展

「Biodiversity」にて、作品を展示させていただいております。

写真展で展示されている写真は、印画紙ではなくて、「LIMEX」という新素材を使用しています。これは、石灰石から作り出された“紙”であり、木から作られる紙は使用していません。またLIMEX紙を作るために使われる水の量も、通常の紙を製造する場合の1/10程度の使用量で済むのだそうです。

越智氏の素晴らしい海の世界が、LIMEXの素材感で新たな印象を生み出している

素晴らしい展示会として好評開催中です。

そんな場所に大変恐縮ではありますが、今回の主旨に合致していることもあり、

わたしの「earth whale #0未完」をご一緒させていただくことが出来ました。

あえていびつで凹凸のある、素材感を温かみに変えた作品に仕上げました。

大変な世の中ですが、ひとときでも海の世界に心を預けて癒されてくだされば幸いです。




 
 
 

Comments


bottom of page